2005年2月28日月曜日

ネーム

ネーム完成。あとは下書き、ペン入れ。8ページに8時間、1ページに1時間かかった・・ネームなのに。

しかし・・・むずかしい。コマ割りで時間経過を表現とか、場面転換とか、会話しているとことかいろいろと。見直すとアレなとこも多々あるがとりあえず最後まで。



ポーズ集が届いた。1日2ページ模写を目標にがんばろう。



今日は画像ナシ。

2005年2月27日日曜日

まんがを描いてみよう

ネーム
ここらへんでマンガを描いてみることにする。ということでネーム作成中。

ポーズ集がきたらまた練習にもどる予定でそれまでに完成させる。ヘタクソになるのはしょうがない、とにかく描き上げなくては。

明日はバイトない日だしがんばろう。

2005年2月26日土曜日

黙々と…

手の練習
黙々と、イメージで。

とにかく練習あるのみ・・・

2005年2月25日金曜日

これでいこう


今日は人描くサイトのマッスルデッサンをやった。
あおり・俯瞰の構図はやっぱりむずかしい。ひたすらその構図で練習しようか・・・

ポーズ集を注文した。これをおいちゃんの絵に直しつつ模写?しまくろうと。
ある程度の質を確保しつつの量重視。

これでいこう。
前描いたやつを背景合成してみた

2005年2月24日木曜日

色塗った

しわを多く描きすぎた
目がでかすぎた
体操着を着た絵を描こうと思ってとりあえずペン入れ+塗り。
今回はあんまり上手くかけなかった。

反省点は目。次は気をつけよう。
質より量で練習するか、その逆にするか、どっちがいいか悩む。

2005年2月23日水曜日

いろいろ


オリ絵、裸Yシャツ+ニーソ+ツインテールという王道で猫ポーズ。でもあんまり猫ポーズに見えなくなった。
Yシャツはオーバーサイズにしたけど・・・しわが。しわが上手くかけない。パースの効いた絵、初めてにしてはそれなりに上手くいった気がする。

立ち絵ポーズの練習とオリジナル絵の下書き+ペン入れをやった。
6頭身より5頭身くらいの方がいい気もする。


白魔道士娘

2005年2月22日火曜日

ペンタブレット


買って塗った。

以前購入したペンステーションがやばいほどに使いづらかったんでintuos3のA5タブレットを購入。
いざ使用してみるとペンステーションはなんだったんだ?というくらい使い心地が良い。

いい買い物をした。

2005年2月21日月曜日

楽しく練習~

楽しく練習できた。
以前挫折した猫背っぽい体勢がなんとか描けるようになれたのはうれしい。

左が猫背。
バイトがナイ日はいっぱい練習できてよい。

2005年2月20日日曜日

またまた顔練

顔の練習
輪郭と目鼻口のバランスが悪かったのかな・・・と考えて、そこらへんをイロイロ試していた。
顎と頬骨の位置がかなり重要なんだっ!!
な、なんだってっ!!??


・・・

そろそろマンガといものを描いてみたくなった今日この頃。

2005年2月19日土曜日

顔練

顔の練習・・・

どうも横が広すぎるな、と思って練習し始めたら・・・

なんというか・・・描いていて、心底、欝になった。

顔を描いていて楽しいのは上手く描けた時だけ。
しばらく顔の練習しるか・・・

2005年2月18日金曜日

まんがを模写

つゆだくからの模写
マンガの構図を基にして脳内変換。元絵はつゆだくから。
服をきていない方が良いな、で、つゆだく。
いろんなアングルがあってよい。明日もこれをやろうか。
こっちはオリジナルポーズ

ちょっとだけ調子がもどった。肩の描き方を変えたからかな?
トレーサーが届いた。さっそくペン入れの練習をした・・・むずかしいよ。

つゆだく

こっちはオリジナルポーズ練習


マンガの構図を基にして脳内変換。元絵はつゆだくから。
服をきていない方が良いな、で、つゆだく。
いろんなアングルがあってよい。明日もこれをやろうか。

ちょっとだけ調子がもどった。肩の描き方を変えたからかな?




トレーサーが届いた。さっそくペン入れの練習をした・・・むずかしいよ。

2005年2月17日木曜日

うまくいかないな


・・・描けば描くほど下手になる今日の練習だった。

俯瞰+背中を丸めた状態を描こうと思ったがダメだ。肩がうまく描けない。明日は模写にもどるか・・・

2005年2月16日水曜日

服の練習

服の練習。
難しいよ・・・OTL

描き始めは気合が入っていたが徐々に萎えてきて最後はやっつけ。6頭身の体はなんとなく慣れてきたが…肩腕がまた変になってきた。

描かないで上達する方法はないものか・・・

2005年2月15日火曜日

寝そべって

角度をつけた体の練習

今日は寝そべったのを。なんとなく感じがつかめたような。
服を着せる練習もはじめた。

2005年2月14日月曜日

角度をつけて

角度をつけた体の練習
写真を6頭身のベスト比率に脳内変換して線画であらわす。

ちょっとわかったような気分になった今日この頃。

肋骨がすこしイメージできたかも。

立方体の中に顔を描けるようになった。その結果胴体と顔が違和感なく結合できた。

萌絵線がちょこっとだけ解った気がする。



コノ調子で脳内変換を続ける練習をしよう。

元写真は7分ダイエット体操から。

2005年2月13日日曜日

横から

パースと、横から見た体の練習をした。俯瞰、あおりの構図が特にイメージできないのでそれの模写も。

2005年2月12日土曜日

バレンタイン?なにそれ(ry

お題はバレンタイン、イメージは照れ屋さん。

作りすぎたからやるよ、と意中の殿方にプレゼントする・・・みたいな感じで。

・・・角度がつくととっても難しい。斜め右上からの俯瞰とか。パースがほどよくついた絵を模写しまくろうと思った。

2005年2月11日金曜日

続・思い出し模写

模写。

左・見ながら
右・思い出し

昨日と同じく見ながら→思い出し模写。見ながらの方は頭身が5.5頭身になってしまった。思い出しの方はきっちり出来た。
腰の幅がわからなくて・・・思い出し、幅広になりすぎた。
顔は一度描くとけっこう覚えるようですんなりと描ける、けど微妙にバランスが崩れる。
服の裾部分でパースを無視した描き方になる・・・

昨日のも頭身があってないよ・・・

A3サイズのトレーサーを注文した。26kとお高い買い物。でも必要だからよい。

2005年2月10日木曜日

思い出し模写

元絵は村田先生。

オリジナルをやるとかいっておいて模写。

楽しい。


左が見ながら模写
右が思い出し模写


手癖がわかる。どうもおいちゃんの脳内人形は体の反らし具合が甘いらしい。

6頭身なのだが、ぱっと見ると7頭身くらいに見える(元絵は・・・)

2005年2月9日水曜日

想像で描いてみる

模写する絵が決まらなかったんでオリジナルで萌絵線を研究していた。
腹部がちょっと太すぎた感じが否めない。


描いてる途中の失敗した顔。
・・・描いている最中はまったく違和感を感じなかった。

一息いれて遠くからながめて、愕然とした。

幼女、ということで目を大きめに描けばいいだろう…程度に考えていたがダメなようだ。
ちゃんと立体的に考えてやらないとバケモノになるOTL。

このペースで1日1枚オリジナル描いていったらそれなりに画力アップが期待できそうなのでこれをやってみるか。

2005年2月8日火曜日

もしゃす


とりあえず体のひねり、終了。明日からは萌絵線の探求に入ろう。動きがあって全身が描かれているもの・・・貞本氏の画集あるからそれにするか、村田氏のラスエグ設定画集あるからそれにするか・・・はたまたwebで落とした画像を・・・迷うな。

2005年2月7日月曜日

あいかわらず模写


あいもかわらず模写。

4体描けた。あと2体で体の捻りが終わる。これが終わると、歩行→座った姿勢→横たわる人物・・・と続くのだが、おいちゃんの場合はとりあえず捻りでルーミス終了な予定。次は萌絵の模写→思い出し模写をやろうかと。そこで萌絵線を覚えたらポーズ集を購入して萌絵線の応用をしつつポーズを模写。楽しみだ。

リアル絵は描いててあまり楽しくない。早いとこ萌絵に移りたい・・・

2005年2月6日日曜日

丸めて捨てた

今日は22時からバイトで、さらに終了後にスピとヤンマガとモーニング読んでたんで、練習できた時間は4時間くらい。そのうちの2時間をらくがきに費やした。バストアップまでならちょっとしたポーズをつけても破綻が少なくなったと思う。しかし下半身を一緒に描こうとするとダメだった。らくがきは丸めて捨ててしまったので今日は画像なしでいいや・・・。

2005年2月5日土曜日

模写もしゃ


あいかわらず模写。むずかしい・・・。シャーペンの芯を4Bにしてみたらさらにコントラストが上がっていい感じかもわからん。


模写って画力アップに効果あるのんか?と疑問に思ってたが、どうも杞憂だったようで、体を脳内3D化するのに良いようだ。昔悩んだ足の角度がついたところが今はわりとすんなり思い浮かぶ・・・まだまだ正確ではないが。


カペタ、ベックを読む。デスノの新刊も読む。とてもおもしろかった。明日はヤンマガ、スピリッツの日。


寝る。

2005年2月4日金曜日

模写練

さらに模写。3日前に描こうとして挫折したもの。今回もかなりきつかった。バランスとりにくい。でもまぁ、なんとかなったかな。

最近のBGMはアニソンじゃなかったりする。FFのピアノアレンジサントラとか、攻殻のサントラとか、インストがメイン。音量を下げた状態でやるとかなり集中できる。よいよー。

にはは、と笑う少女が出てくるアニメを見る。いい出来。京都アニメーションはバケモノかっ。

2005年2月3日木曜日

模写の時間

引き続き模写。以前やった模写をもう一度。見比べるとけっこうましになっている気が。 
調子が良いと1時間くらいで終わる。ダメな時は4時間くらいかかる。描いている時に違和感を感じたら、どこが悪いのかを徹底的に分析する。観察の大切さを実感した今日この頃。明日もがんばろ。

2005年2月2日水曜日

模写しゃ

やさしい人物画にもどって模写続行。

人体をパーツから組み立てるのではなく、流れの基本線から組み上げたらちょっといいかんじになった。後はめんどくさがらずにきっちり模写するようにした。

結局10時間くらいかけて描きあげたのは7体。でも出来がよいといい気分にひたれるからそんなに疲れない。

とにかく基本をがんばる。萌えはその後。模写→思い出し模写の訓練でなんとかなる気がする。


雪がいっぱい積もった。1.1㍍って・・・昨日車の雪下ろししといてよかった。今日はバイトの日だけどこの調子ならお客さん少なくて楽朕できそうだ。

2005年2月1日火曜日

雪びゃぁぁああ

雪がいっぱい積もった。一晩で60㌢って・・・まぁひきこもりなおいちゃんにはあまり関係ないが、車の雪下ろしをしないと潰れちゃいそうだったのでやった。


どうも今の練習がレベルにあってないような気がしたので一旦今までやってきたことの復習をしていくことにした。ということで、人を描くサイトを見ながら練習。

頭部の全方位から見たイメージをやり直す。以前やった時よりも短時間で出来た。角度をつけた顔も気がつかなかったところに気づけたり。良いかんじ。

昨日のトップ絵、描いた直後はいい気分に浸れたが今は愕然とする。手が・・・肩が・・・OTL


修行する前に寝ることにする。