2006年1月14日土曜日

今日も2体

1月14日

もっと練習に時間を割くとか言っておいて今日も2体。
2体なのに3時間。
ラストエグザイルを見てた影響が…。

右側は体が小さすぎたかも。
顔を大人っぽく描こうと思い目の位置を上側にしたら違和感バリバリだったのでやりなおした。
顔だけ大人っぽくしてもだめなのね。

このポーズとか、想像だとまだゼッタイ描けないな…。




チラシの裏
しゃべり場を見た感想。
…いろんな所で書かれていた通り、イタかったですよ。
でもおもしろかった。

今回のテーマは「普通って何」みたいなことで。
”おいちゃん的な普通”は、世の中の大多数の賛成意見といったところ。
そういう意味で、ゲームとかアニメ、マンガへの興味は歳を重ねるにつれて薄れるのが多分”普通”なんだろう。
んで、おいちゃんは普通じゃないわけだ。
でも普通じゃないことを悪いこととは思わない。
人とは違った、普通じゃないところがその人の個性だと思ってるし。
オタクとはその個性を良くも悪くも貫き通してる人とおいちゃんは考えてたりする。
今回の草薙くんは貫いてるのはいいんだけど、さらに押付けちゃってるのがイタイのな。
アピールも過ぎればウザくなる。
そこいら辺のバランス感覚が重要なのかもわからん。


結局のところ自分がされて嫌な事を人にしなければ概ねうまく行くんじゃないかと思ったり。
おいちゃんは他人の意見を押付けられるのをウザイと感じるからしないし
自分の好きなものを強く否定されるのは気分が悪いから肯定まではいかなくても否定はしない。
などと久しぶりに難しい事を考えた今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿