2012年8月13日月曜日

タイヤ交換(自分用覚書)

明日の車検のためにバイクの整備を。
フロントタイヤを交換しないといけなかったんだけどお尻がよくなるのを待ってたらギリギリになってしまった。
バイク屋さんに、ネットで購入したタイヤを持ち込んでサクッと交換してもらおうと思ってたんだけど…お盆で休みだった!
ということで自分でするしかなくなってしまったorz

とりあえず前輪を外すんだけど、その間どうやってバイクを保持しよう…
リア用のメンテナンススタンドはあるけどフロント用はもってない。
さんざん悩んだりググったりした結果、リアをメンテナンススタンドで持ち上げ+エンジンにガレージジャッキを当てて上げることにした。

この辺にジャッキを当てた
そのまま当てると傷がついたり塗装が剝げそうだったんで30mmくらいのゴムシートを挟んでジャッキアップ。
ふらつくこともなくいい具合に安定している!
一旦ジャッキを下ろしてアクスルシャフト側にある2つのナットゆるめた後、アクスルシャフトをゆるめた。ちなみに最初、反対側フォークの2つのナットまでゆるめてしまってアクスルシャフトが空回りしてしまった…
右側のを緩めないとアクスルシャフト回らない!
で、もう一回ジャッキアップ→アクスルシャフトを抜く、と。
ジャッキアップしたままだとさすがにひっくり返るかもわからんからなー。

そしていざタイヤ交換!
ディスクが傷つかないよう車のタイヤの上に載せて…

まずはビード落とし。
これはYoutubeの動画の通りにやったらあっさりと出来た。

次にタイヤ外し。
これもあっさり完了。

そしてタイヤ入れ!
ビードワックスを塗りたくって、方向と位置を確認した後で手でぐいぐい押しこむと片側は簡単に終わった。
そしてそのままもう片方を入れようと動画を真似してやったんだけど…最後の部分がどうしても入らない!

2時間くらいあれこれ試行錯誤してやっと出来た。
原因は既にリムに収まった部分が上の方に来ていたこと。
この状態だと絶対に入らないので、収まっている部分を足で踏み込んで、上に上がってこないように膝で体重をかけつつやったら簡単に出来た。
これは一回経験しないと絶対にわかんないよ…。
参考にした記事→タイヤがホイールに入らない!!

後は出来上がったタイヤをスタンドに持って行ってエアーコンプレッサーで空気注入~。
むしねじは取っておいた方がビード上がりやすいな。
帰ってから早速く組み付け~試乗。

ハンドルの感覚が全然ちがう!
すげー、バイクってタイヤ変えるととハンドリングも変わるのなーw

0 件のコメント:

コメントを投稿