2013年10月16日水曜日

Ducati Street Fighter848 インプレ


乗り始めてから1シーズン経ってだいぶ慣れてきたので感じたことなど。
SF848以外はザンザスしか乗ったことないからその比較だけど。
※普通のおっさんが普通に乗ってみた感想ですよ?

ギクシャク
慣らしが終わるくらいにはだいぶマイルドになった。
最初、3000回転以下はキビシかった(;´∀`)
ただ、低い速度、低いギアでのアクセルワークは今でもむずかしい。

ポジション
前傾強めなのでザンザスに比べると長距離は疲れる。
峠道みたいなクネクネ道だとしっくりくる。
ステップが滑りやすくて常にちょこっと踏ん張ってるから長距離のると膝が痛くなる。特に右足はエグゾーストパイプの取り回しの関係で特に。
お金貯めてステップ変える予定。

取り回し
軽くてすごく取り回しやすい。

街乗り
向かない (^_^;)
ギアが全体的にハイギヤードなんで1速でも20km以下は半クラッチが必要な場面が多々。
回転低めで走る時(街乗り)はだいたいこんな感じのギアで走行。
2速30km~
3速50km~
4速65km~
5速70km~
6速使はない(90km~)

燃調が薄いのかUターン時は回転ちょい高めでしないと高確率でエンストする。
実際、低速練習中に何回かそれでこけてしまったorz
ザンザスに比べると明らかにエンストしやすい。
低速時(30km前後)はかなり体重をかけてもなかなか傾かない。

スポーツ走行
最高に楽しい。
加速が半端ない。

燃費
スポーツ走行でリッター15~18km。
ツーリングでリッター20~23km。
ロングツーリングの時は200km近づいてきたら給油してた。

タイヤ
標準タイヤのディアブロ・ロッソ・コルサはトラクションコントロールが作動するくらい倒していっても安心感があるくらいグリップする。
そのかわり減りは早くて4000kmでスリップサインが出てきた。

その他
夏場は熱い!
エグゾーストガードの裏に張ってある断熱材が剥がれてきた。
寒い時期は太もも内側~お尻のあたりがポカポカする。
積載性はゼロ。
車検書と任意保険証のコピーだけでいっぱいいっぱいなくらい。

まとめ
速くてカッコ良い!
デザインがカッコよくて買ったので超満足、不満なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿